ハンドメイド母子手帳ケース

1人目の子の時は雑貨屋さんで買ったディズニーキャラクターの母子手帳ケースを使っていました。
大きさもちょうどよく使いやすかったのですが、2人目を妊娠したときに母子手帳が2つになると何かと不便だなぁと思い、2人分を収納できる母子手帳ケースを探しました。
妊娠中ということもあり、母子手帳ケースを探しに出掛けるというのがなかなか大変だったので、インターネットで探すことにしました。

その時期にナチュラルな物が好きだったので、ナチュラル系でハンドメイドの物を探しました。ハンドメイドにこだわったのは、周りの方とあまりかぶらない物がよかったからです。
いろいろ探して、楽天市場でHappa.-original handmade-さんというお店を見つけました。ハンドメイドの可愛らしい商品がたくさんそろっているお店です。
そこで目にとまったのが、少し大きめの母子手帳ケースです。ジャバラ式になっていて真ん中で区切られているので、1つの母子手帳ケースで1人分ずつ分けて2人分収納することができます。迷わずこちらを選びました。

デザインも私好みで、ベージュ地にホワイトのドットで、右側3分の1程は小花柄の生地となっています。中は紺にホワイトのドットで本当に可愛らしいデザインです。真ん中の区切りはファスナーになっていて、ボールペンやメモ帳など収納できるようになっています。
1人分の母子手帳ケースよりも少し大きめでジャバラ式なので、2人分の母子手帳とお薬手帳を入れてもまだ余裕があり、病院で領収証をもらったらスッと収納することができます。これが本当に便利で、上の子の時にはグズグズする子どもを抱っこしながら会計後に領収証をしまうのが大変でした。しかし、新しく買った母子手帳ケースはA4サイズの物も半分に折ればそのまま収納できます。もちろん、母子手帳の出し入れも簡単にできて楽ちんです。

また、診察券や保険証といったカードも15枚以上収納できるので、とても便利です。
2人分収納できるので、2人同時に病院へ連れて行った時に本当に便利だなぁと思います。1人目の時には考えもしませんでしたが、兄妹分を1つにまとめられる母子手帳ケースが一番使い勝手がいいと思います。

Sponsor

カテゴリ:ハンドメイド

関連記事

記事はありませんでした

ロディじゃばら母子手帳ケース

最近では様々な母子手帳ケースが出ています。 素材や形・デザインも豊富

ハンドメイド母子手帳ケース

1人目の子の時は雑貨屋さんで買ったディズニーキャラクターの母子手帳ケー

CAPPY 母子手帳ケース

最初は母子手帳を裸で持っていましたが、定期検査に行くたびに、エコー写真

Hanna Hulaマルチケース

私のオススメは、ハンナフラの母子手帳ケースです。 妊娠中に、まだお腹

Betta Bemama(ベッタビーママ)

私のおすすめの母子手帳ケースはビーママ(Betta Bemama)です

→もっと見る

PAGE TOP ↑